韓国映画・ドラマ、洋画レビュー HanFilm

おすすめの韓国映画、韓国ドラマ、洋画レビュー!社会派多め。

【韓国ドラマ】#4『応答せよ1988(응답하라1988)』徹底解説 第19話「あなたは最善を尽くした(당신은 최선을 다했다)」

f:id:hanfilm:20200907211540p:plain


こんにちは!HanFilmです🌸

 

今回紹介するのはドラマ

 

『恋のスケッチ〜応答せよ1988〜』

(原題:응답하라1988)

 

第18話はこちら↓

www.han-film.com

 

 

10倍楽しめる徹底解説、第19話です!

第19話「あなたは最善を尽くした(당신은 최선을 다했다)」

 

 

恋の行方

空軍までジョンファンに会いに来るテク。ずっと気がかりだったドクソンへの思い。テクのそんな思いを知るジョンファンは、ドクソンをつかまえろと応援してくれます。

 

仕事の合間、中国で再会するドクソンテク。こうして付き合う事になったのでした。

 

病院で会うソヌボラ。タメ口で話す、大切にしてほしい、結婚も考えたいというソヌの条件を飲み、再び付き合う事になりました。

退職

早期退職を考えるドンイル。退職金が2倍もらえると言います。そんなある夜、リストラされたと家に入れず座っているドンイルを見つけたイルファ

 

自ら早期退職した事にする親心に心が痛みます。そして退任式の日、横丁の皆にお疲れ様と労われるドンイルは本当に愛されています。

 

質素な式に悲しむボラドンイルに内緒で何かを話し合う姉弟。3姉弟が冷静に話すことができる事も大人になった実感が湧きます。

更年期

イルファソニョンに、閉経したと打ち明けるミラン更年期の始まりです。昨年更年期に苦しんだイルファの姿が映されます。

 

そこにはいつも優しいドクソンがいたのでした。一方、夜中に電気もつけず佇むミランジョンファンは大丈夫かと聞きますが、息子にはいつでも大丈夫だと言うのです。

 

ドンリョンは兄のカルビ店で、結婚式場と手を組んで、商売繁盛。大忙しです。

披露宴

韓国では披露宴の文化が定着しておらず、行わない人が多いです。日本では式を身内だけで執り行い、披露宴に友人を呼ぶという人も多いですが、韓国では式に大勢参列することが多いです。

 

披露宴はありませんが、ささやかな食事会が行われる事が多いので、ドンリョンはその二次会の会場として、ビジネスパートナーとなり成功しているのです。

 

そんなドンリョンの店で結婚式の二次会がドタキャンされ、料理がもったいないと横丁の人々に集合をかけます。

結婚式

母を思うジョンファンは、ミラン誕生日会をそこで企画します。結婚式の写真を見て、何かを思いつくジョンファン

 

服が汚れてしまい、仕方なく着替えに行くミラン。用意されていたドレスを着て登場したミランの前に、スーツ姿のソンギュンが現れます。

 

f:id:hanfilm:20201011170319j:plain

 

サプライズに涙するミラン。実は結婚式の写真は合成で、式を挙げた事がなかった2人でした。

感謝の盾

改めて退任式として、感謝の盾を父に送るドクソンたち。人生に対する感謝の盾は、仕事ぶりだけでなくその人柄に贈られたものでした。

 

支え合う横丁の温かさと愛に溢れた空間です。静まってしまった空間で、気を利かせて全国のど自慢で歌えなかったあの曲を全力で披露するミラン(笑)

 

自身の人生が過ぎていくことを憂う親たちですが、子供の成長を嬉しく思います。

 

ドンリョンの母は、ドンリョンの母としか呼ばれない人生を省みて家出していたのでした。自身の肩書きをふと考え悩む瞬間です。

 

マギーの父親は商売人(生地店店主)として大成功したのでした。マギーがアメリカで服飾の勉強をしたのはこのためでした。

カメオ出演

マギーの父親役 コ・チャンソク(고창석)

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

고창석(@gocangseog9744)がシェアした投稿 -

(引用: コ・チャンソク インスタグラム)

 

1970年10月13日生まれ。

 

出演作品

ドラマ

『ドリーム』、『花を咲かせろ!イ・テベク』、『モンスター』、『グッドドクター』、『夜警日誌』、『キルミーヒールミー』、『私たちが出会った奇跡』、『ボーイフレンド』、『メモリスト』他。

映画

『親切なクムジャさん』、『美しき野獣』、『グエムル-漢江の怪物-』、『正しく生きよう』、『映画は映画だ』、『アンティーク ~西洋骨董洋菓子店~』、『イテウォン殺人事件』、『朝鮮美女三銃士』、『シークレット・ミッション』、『ザ・スパイ シークレット・ライズ』、『ゴシップサイト 危険な噂』、『技術者たち』、『キム・ソンダル 大河を売った詐欺師たち』、『Be With You~いま、会いにゆきます』他。

パンギョ(板橋)

引越し先を決めようと会議する大人たち。一緒にパンギョ(板橋)に引っ越そうと言うミランたち。ドンイルはソウルから遠いと迷います。

 

地下鉄などインフラが整備された現在では、江南から近く富裕層に人気のエリアです。2000年代に入り、不動産競争が激化すると、開発されニュータウンとして成功しました。

 

f:id:hanfilm:20201011165837j:plain


近年では「テクノバレー」、「韓国のシリコンバレー」などと呼ばれ、数々の有名企業がオフィスを構え、スタートアップやベンチャー企業が増加しています。

ソン・ボラとソン・ソヌ

ボラソヌのペアリングに気付くイルファソニョン。家族のような横丁の絆に、不穏な空気が流れます。

 

f:id:hanfilm:20201011165648j:plain

 

次回で終わって欲しくない!第19話、いかがでしたか?

次回ついに最終回!第20話もお楽しみに!