韓国映画・ドラマ、洋画レビュー HanFilm

おすすめの韓国映画、韓国ドラマ、洋画レビュー!社会派多め。

【韓国ドラマ】『賢い医師生活(슬기로운 의사생활)』第11話レビュー

f:id:hanfilm:20210212170122p:plain

 

こんにちは!HanFilmです🌸

 

『賢い医師生活』第11話レビューです!

 

第10話はこちら↓

www.han-film.com

 

 

看護師ソン・スビンの娘ソミのケース

初潮の遅れ視野の異常が、脳腫瘍の影響だと聞いて動揺する親子。

 

治療が可能だから心配しすぎないでと言うソンファ

 

入院することになったソミは、何かを撮影しています。

 

レジデントを撮っているのかと思いきや、母の働く姿を撮影していたのでした。

 

娘の目線で映される母親、そして看護師として頑張る姿、素敵ですね。

ソッキョンと家族

父親への、憎しみと家族というつながりの狭間で自身の感情がわからないというソッキョン

 

大切な瞬間に集結する5人は、本当に人生のソウルメイトですね。

 

結局帰らぬ人となったソッキョンの父

 

入院中のソッキョンの母のもとへやってきた弁護士は、ヤン会長(ソッキョンの父)遺言状を残していたと告げます。

ジョンウォンの進路

病院長に今年で辞めることを伝えるジョンウォン

 

病院長は、小児科は全国的に医師が少なく、病院にとって大きな痛手になるから残ってくれないかと引き留めます。

 

後日、そのことを理事長ジョンスロサに話す病院長

キョウルとジョンウォン

キョウル初執刀ジョンウォンが助手です。冷静に手術を終えたキョウル

 

最後の望みとして、キョウルジョンウォンを引き止めてほしいと頼むロサキョウル、そしてジョンウォンの決断やいかに。

急患患者のケース

ソンファは急患に急ぎます。命の危機を脱した患者ですが、事故のせいで思い通りに動かない身体になってしまった戸惑いから、ソンファ八つ当たりしてしまいます。

 

起きたら右半身が動かないということ、今まで動いていた部分が一生動かないというショックは計り知れません。

 

振り返れば、何よりも大切な命があることに感謝ができるけれども、最初の瞬間的な絶望からは、どうしても逃れられません。

 

医者という職業は、そうした八つ当たりを受けてしまうこともあるでしょう。

 

しかし、「なぜ助けたんですか?」という心ない言葉。医者としてはやるせない、重い言葉です。

ジュナンとイクスン

ジュナンイクスンと通話中、イクジュンが部屋に入ってきて盗み聞きしようとします(笑)

 

その夜、イクジュンの家に集まって食事するジュナンイクスン

 

イクジュンは学会の準備で病院に向かい、2人は将来の話をします。

 

遠距離恋愛をすることになった2人。それぞれのこれからの人生、不安だらけです。

 

結婚ではなく一緒にいることが大切だというジュナン

 

Bluetoothイヤホンを分け合って曲を聴く2人。ロマンチックですね😉

OST

ジュナンイクスンと共に聞くのはER、改め「救急室(응급실) 」です。

 

2005年、ドラマ『快傑春香』の主題歌としてバンドIZIが発表しヒットした曲です。

 

IZI - 救急室(응급실)


www.youtube.com

 

何度もカバーされてきましたが、つい最近だと、歌手ファン・イヌク(황인욱)にカバーされました。

チホンとソンファ

誕生日なのに病院にやってきたチホンソンファと夕食を食べに行きます。

 

誕生日プレゼントタメ口をきいてもいいかというチホン。いいと言いながらもタメ口に複雑な表情のソンファ

 

インターン初日チホンが会ったソンファチホンは患者と接するソンファ笑顔が忘れられないのでした。

サムギョプサル

ランチに集まるジュナン、ソンファ、イクジュン、ジョンウォン

 

イクジュンジョンウォンが目くばせした理由、

 

大食いのジュナンソンファを一度追い出し、先に食べ始める2人。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

슬기로운 의사생활(@hospitalplaylist_official)がシェアした投稿

(引用: 賢い医師生活公式インスタグラム)

 

部屋の窓に張り付いてみている2人。ゴーサインで部屋に入った瞬間、サムギョプサルを貪るジュナンソンファ(笑)美味しそう…

イ・チャンハクの肝移植のケース

イクジュンの担当するがん患者イ・チャンハク肝移植が急がれます。

 

家族に移植を迫られ、断れない。条件を満たしたからといって簡単にできることではありません。

 

患者だけでなく、その家族にもまた大切なものがあるのです。

 

適合していても不適合と言ってくださいと頼む

 

イクジュンは約束通り、家族の前で不適合だと告げます。

未熟児チェウンのケース

ジュナンの患者である未熟児チェウン心臓の移植しか方法がないものの、子供の心臓移植ドナーがとても珍しく、厳しい状況です。

 

奇跡的にドナーが見つかり、すぐ手術に入ることになったジュナン

 

手術は成功します。患者への説明に熱が入るジュナンは、以前の淡々としたジュナンとは違います。

飲み会

脳神経外科の飲み会に参加するソンファイクジュン

 

ゲームで、ソンファに対する気持ちを聞かれるイクジュンは、意識したことがあると答えます。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

슬기로운 의사생활(@hospitalplaylist_official)がシェアした投稿

(引用: 賢い医師生活公式インスタグラム)

 

ソンファ、イクジュン、チホンの間に流れる気まずい空気

 

カラオケに来たジョンウォン、ジュナン、ソッキョンの3人に呼ばれて行く2人。泥酔したイクジュンの選曲は、ソンファへの気持ちでしょうか。

OST2

シン・ヒョボム(신효범) - 사랑하게 될줄 알았어(好きになると思った)

 


www.youtube.com

 

1988年にデビューした歌手シン・ヒョボム2006年のヒット曲です。

 

イクジュンが、1999年に買ってソンファに渡せずじまいだった指輪が思い出されます。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

슬기로운 의사생활(@hospitalplaylist_official)がシェアした投稿

(引用: 賢い医師生活公式インスタグラム)

 

この曲は、ジュナンイクスンの状況にも沁みる歌詞でした。

ソンファの進路

ソクチョの分院に行くことを決めたソンファ。4人にそのことを伝えます。

 

動揺する4人ですが、週末には戻るからバンドも続けられると言うソンファ

 

 

いよいよクライマックスへ向かい、それぞれの決断を迫られる第11話、いかがでしたか?

 

次回、ついにシーズン1最終回第12話もお楽しみに!

 

第12話はこちら↓ 

www.han-film.com