韓国映画・ドラマ、洋画レビュー HanFilm

おすすめの韓国映画、韓国ドラマ、洋画レビュー!社会派多め。

【韓国ドラマ】#4『応答せよ1988(응답하라1988)』徹底解説 第9話「その線を越えるということ(선을 넘는다는 것)」

f:id:hanfilm:20200907211540p:plain


こんにちは!HanFilmです🌸

 

今回紹介するのはドラマ

 

『恋のスケッチ〜応答せよ1988〜』

(原題:응답하라1988)

 

第8話はこちら↓ 

www.han-film.com

 

10倍楽しめる徹底解説、第9話です!

第9話「その線を越えるということ(선을 넘는다는 )」

 

VHS

ジョンファンの持っていたVHSは映画『プレデター』『恋に落ちて』。どちらも80年代の人気作です。

星の輝く夜に

ラジオから流れてくるのは、動物園(동물원)恵化洞(혜화동)です。バンド「動物園」は、カフェで集まった友人たちがキム・チャンワンに見出され、1988年にデビューしました。

 


[응답하라 1988 Part 4] 박보람 (Park Boram) - 혜화동 (혹은 쌍문동) MV

 

ラジオを聴きながら꼬깔콘(コッカルコン)を食べるドクソンとんがりコーンと瓜二つのこちらのお菓子、アメリカ1965年に発売されたお菓子Buglesを、ロッテ製菓が技術提携して正式に販売しているものです。

 

日本ハウス食品も同様にして、アメリカGeneralMills社と提携しています。指にはめる食べ方は国境を越えますね(笑)

ジャムコンサート

放送で、「星の輝く夜に」20周年ジャムコンサート(별밤 잼 콘서트)が行われると発表されます。そのコンサートで、ベースを務めるのがイ・スマンでした。

 

BoA、少女時代などが所属する、SMエンターテインメントを設立した、あのイ・スマンです。

 

70年代から歌手として活躍していました。当時、ユ・ヨル、イ・ムンセとともに、面長という理由で「馬面トリオ」と呼ばれました。(disってない?笑)

 


토요일 토요일은 즐거워 - Lee Soo-man - Happiness, 이수만 - 행복, Saturday Night Music Show 19930102

 

金海

ムソンは、友人が亡くなり地元の金海(キメ)市に向かいます。金海といえば、韓国で一番多い苗字キムさんの中の、金海金氏(김해김씨)本貫の発祥の地です。

 

本貫とは、韓国で苗字の由来となった土地のことです。韓国では、1999年まで同姓同本不婚とされていました。つまり、同じ苗字で同じ本貫だと結婚が許されなかったのです。

 

ミランカルビチム(カルビ煮込み)を作ったと聞きつけて集まってくる仲間たち。カルビチムは、韓国の旧盆、秋夕(チュソク)によく食べられる料理です。煮込み料理なので手間はかかりますが、見ての通り、子供たちが食いつく逸品です。

 

ドクソンは皆をジャムコンサートに誘いますが、都合がつくのはジョンファンだけで、2人で行くことになります。一方ソヌは、イ・ソニのコンサートにボラを誘いますが、突き放されます。

百潭寺(ペクダムサ)

ジョンボンは試験に落ちた気持ちを整理するため、に修行に行きます。ここで精進料理として出てくるのが、ビビンバ(ナムル)です。ジョンボンが太った理由は、なんと肉ではなくビビンバだというのです(笑)

 

そして、ジョンボンが修行していたのは、なんとチョン・ドゥファン前大統領が、退任後隠れていた百潭寺(백담사)だったのです!

 

それを発見してしまったジョンボンは、すぐさま引きずり出されるのでした(笑)

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

백담사 템플스테이(@baekdamsa)がシェアした投稿 -

(引用: 百潭寺テンプルステイ インスタグラム)

 

今はコロナの影響かやっていないようですが、文化体験としてのテンプルステイが可能なお寺もあります。

横丁の絆

勝手にソニョンの家を、競売の担保に入れてしまう姑。本当に人間か疑うレベルの言い草です。演技がいいのか脚本がいいのか、韓国映画やドラマの悪人は本当に憎たらしいです。

ソニョンの実兄(ムソンの地元の先輩)テヨン(김태용)役 ソン・ヨンギュ(송영규)

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

한영진(@crossfightptshop)がシェアした投稿 -

(引用: ハン・ヨンジン インスタグラム)

 

1970年生まれ。

 

出演作品

ドラマ

『君たちは包囲された』、『ミセン』、『最高の結婚』、『元カレは天才詐欺師~38師機動隊~』、『リメンバー』、『ボイス』、『花郎』、『恋愛の温度』、『ピョンヒョクの愛』、『ハイエナ』他。

映画

『とかげの可愛い嘘』、『グッドモーニング・プレジデント』、『ソウォン/願い』、『エクストリーム・ジョブ』、『野球少女』他。

 

ソニョンにとって、ムソンはじめ横丁の人々には、近すぎるからこそ、なかなか言えない言葉があります。

 

幸せな姿だけを見せたい気持ちが強いのです。それでも、寄りかかりあいながら生きる人々の温かさに溢れる横丁です。

 

1977年、ムソンテクがソウルに越してきたばかりの頃の、色褪せた記憶の中に、ソニョンの素敵な人間性が映ります。

 

店で倒れているムソンを発見するドンイル。一命を取り留め、入院するムソン。こんな時も横丁の皆が代わる代わる世話をしてくれます。

 

40代の友人たちの会話は、あまり取り上げられることがありませんが、このドラマでは大人も一人一人が主人公です。

海外旅行

韓国では、外貨流出を防ぐなどの目的のため、海外旅行が制限されていましたが、国民の生活水準の向上に伴い、1989年海外旅行自由化となりました。

 

パスポート発行にかかる期間が、男性は3ヶ月、女性は2、3日と極端に差がありますね。受験勉強に一番縁のない(笑)ドクソンが、テクの付き添いで中国に行くことになります。

ユ課長役 ペ・ユラム(배유람)

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

노건엽(NohGeonYeob)🇰🇷(@geon_yeob)がシェアした投稿 -

(引用: ノ・ゴニョプ インスタグラム)

 

出演作品

ドラマ

『ゾンビ探偵』、『ミセン』、『プロデューサー』、『ああ、私の幽霊さま』、『アンタッチャブル』他。

映画

『スピード・スクワット』、『タチャ: 神の手』、『ファッション王』、『コインロッカーの女』、『グッバイシングル』、『大好きだから』、『ミッドナイト・ランナー』、『ガール・コップス』、『EXIT』、『チャンシルは福も多いね』、『パイプライン』他。

アジア大会

ホテルの受付スタッフに向かって、必死にボディーランゲージで、トイレとボイラーの故障を訴えるドクソン(笑) その必死さには笑うしかないです(笑)


박보검과 함께 중국에 간 ′내조의 여왕′ 혜리 (✿◠‿◠)🍳 [#응답하라1988]

 

↑この動画の55秒からの、ドクソンの体当たり演技が最高です🤣🤣

 

記者に囲まれフラッシュを浴び、対局に集中するテクの姿に圧倒されるドクソン。待機室でタバコを吸うテク。幼なじみのドクソンには衝撃でした。

 

テクのために全力を尽くすドクソン。あそこまでの心遣いをできる人は、そう多くはないですよね。

 

人間らしさの塊で、不満も多く、全力で泣いたりいじけるドクソンですが、その人間くさい部分が愛される理由でもあります。

 

勝っても負けても、常に謙虚でいることが囲碁の礼儀だと言います。テクの人生に染み付いた思考です。

 

続く学生デモに、けが人も続出します。ついに捕まってしまうボラ護送車に乗せられ、ソウルから離れ、パジュで降ろされてしまいます。

 

坡州(パジュ)市は、韓国と北朝鮮の軍事境界線があります。また、数々の映画やドラマのロケ地としても有名です。

 

 

それぞれの恋が動き出す第9話、いかがでしたか?

次回第10話もお楽しみに!

 

 

第10話はこちら↓

www.han-film.com