こんにちは!HanFilmです🌸
今回紹介するのはドラマ
『恋のスケッチ〜応答せよ1988〜』
(原題:응답하라1988)
第6話はこちら↓
10倍楽しめる徹底解説、第7話です!
第7話「君に(그대에게)」
マニトゲーム
마니또(マニト)とは、くじを引いて、当たった名前の人を秘密のパートナーとし、親切にしてあげたり、プレゼントを送る遊びで、修学旅行やクリスマスによく行われます。
誰がマニトなのか次々明らかになる中、ドクソンのパートナーは誰なのか?
そうでしょ?あなたでしょ?違うの?と、表情のコロコロ変わるドクソンが可愛いです。そして、そんなドクソンが欲しがるのがピンク色の手袋です。ドラマから生まれた流行の一つですね。
会合
横丁の会合がソニョンの家で開かれます。この横丁では、月ごとに違う場所で行われるようです。
都会ではご近所付き合いなど、ほとんど無くなってしまいましたが、引っ越したら挨拶をするという風習は韓国にもありましたし、田舎に行けば今でも見られるかもしれません。
村の会合なども田舎では見られますが、ソウルでそれが行われていた時代ですね。現在のソウルの住居形態としては、大型のマンションやアパートが多いために、アパートごとの自治体は存在しても、昔の町内会とはかなり違ったコミュニティです。
チンジュは雪だるまが欲しいというのに、雪が降りません。チンジュのために奮闘する大人たちが微笑ましいです。
氷屋の主人のおかげで、予想以上にハイレベルな雪だるまが完成します。しかし雨が降ったせいですっかり溶けてしまった雪だるま。
大人たちが慌てふためいていると、ソヌが「雪だるま」の正体を教えてくれます。アイスのことを雪だるまと言うチンジュでした。子供の想像力は可愛いですね☺️
ビングレ
バナナウユやメロナでお馴染み、ビングレから出ていた우리집라면(ウリチプラミョン)。懐かしのラーメンとして認知されています。ビングレは、韓国にアイスクリームを持ち込んだ企業で、1985年には、日本の日清食品と提携していたこともありました。
この投稿をInstagramで見る
(引用: ビングレ公式インスタグラム)
ジャジャン麺(짜장면)の出前
ジャジャン麺は、日本でも食べられる、中華料理のジャージャー麺がルーツですが、韓国で派生した別物です。韓国映画では刑事が頼む出前の定番ですよね。
岡持ちは韓国語で철가방(鉄カバン)と言います。日本ではもうあまり見られませんが、ペダル(宅配)文化の普及した韓国では、今でもよく見られます。
カメオ出演
テクのファンクラブ会長でKBSのパク記者役 パク・ジユン(박지윤)
この投稿をInstagramで見る
(引用: kidsmodel.amocuインスタグラム/写真後ろ)
1979年生まれ。
出演作品
ドラマ
『キレイな男』、『ファミリー』、『応答せよ1997』、『私に嘘をついてみて』他。
映画
『大好きだから』他。
ドラマ『応答せよ』シリーズ最初の『応答せよ1997』で、元Infiniteのホヤ演じるカン・ジュニの6、7番目の双子の姉として出演し、本作にもカメオ出演しました。フリーアナウンサーでありながらドラマ出演もしています。
ムソンへのインタビューでパク記者は、「胎夢は何だったか、トルチャビでは何を掴んだか」などの質問をします。
태몽(胎夢)
出産に関する予知夢というものは実際、日本でも経験される方がたまにいらっしゃいます。韓国では、現代でも文化にシャーマニズムが根付いています。本作の後の方でも出てきますが、占いやお祈りという文化は、ドラマや映画でもたびたび描かれます。
キム・テヒ主演のドラマ『ハイバイ、ママ!』をはじめ、死後の世界に関するドラマは数多く存在します。憑依などの現象はもちろんファンタジーとして扱われますが、彼らの祈りは本物です。
돌잔치(トルチャンチ)
돌잔치(トルチャンチ)とは、1歳の誕生日に行われる韓国の伝統行事です。돌(トル)とは、簡単に言うと1歳の誕生日という意味で、잔치(チャンチ)は宴会や祝いという意味です。
世界的に医学の進歩により、平均寿命は劇的に伸びていますが、乳児死亡率の高かった過去には、1歳を迎えるということが特別だったため、祝うようになりました。
돌잡이(トルチャビ)
そんな돌잔치(トルチャンチ)の際に行われる、メインイベントがこちら。テーブルの上に本や鉛筆など様々な物を置き、赤ちゃんがどれを取るかで将来を占います。
代表的な意味は
米・金: 富豪
ノート・鉛筆: 勤勉
ナツメ: 子孫繁栄
マイク:芸能
など様々で、最近では、富を表すものとしてクレジットカードを置くなど、時代に合わせ変化しています。
テクが生まれた時間さえも覚えていないので落ち込むムソン。死別によって片親になり、子育てをしてくれば、母親(父親)がいたら…という想像は一度はするものでしょう。
ムソンは半分の愛ではなく、2倍の愛を注いできたんだ、と言うソンギュンの言葉が響きます。
「愛してる」という言葉は、家族にはなかなか言えない、というか言わない言葉です。
英語圏よりもそのような文化がないアジア圏ですが、韓国は日本よりは愛情表現をする国だという印象です。
口下手なムソンですが、常に自分は二の次で、息子テクに愛情を注いでいますよね。
パク記者がテクに送ったクリスマスプレゼントは、照れくさいけれど何より特別でした。
ダルゴナ
ポッキ(뽑기)とは、カルメ焼きに似たお菓子です。2020年初旬、日本でもダルゴナコーヒーが流行しましたが、ダルゴナとはこれの別名です。
形としては煎餅に似ていて薄く、星などの模様をつけて、それに沿って綺麗に割れたら、もう一個もらえるという遊びもありました。
2020年の流行によって韓国では、31アイスクリームやEdiya Coffee、ソウル牛乳など、人気ブランドから、次々にダルゴナフレーバーの商品が登場しました!
この投稿をInstagramで見る
(引用: ソウル牛乳公式インスタグラム)
それにしても皆、平気で他の家に出入りしますよね。鍵をかけないのは防犯上危ないですが(笑)
まるで、同じ家の中で部屋の鍵だけかけないみたいな感じですね。本当にほぼ家族のような、この横丁の距離感、特別で大好きです。ありがとうございます。(誰に)
狎鴎亭のマクドナルド
クリスマスイブに友人とマクドナルドに来たドクソン。ファストフード店として大成功したマクドナルドですが、韓国では、1988年の3月に狎鴎亭ロデオに店を出したのが始まりです。
この投稿をInstagramで見る
(引用: マクドナルドコリア公式インスタグラム)
ドラマ『賢い医師生活』でイクジュン(チョ・ジョンソク)の息子ウジュを演じたキム・ジュンくん。かわいいですね😍シーズン2早く出てほしい…。
脱線失礼しました!(笑)
現代では、クリスマスイブに恋人と行くようなお店ではないですが、当時は出来たばかりで、今のようにふらっと入るお店ではなかったようですね。
めでたく実生活でカップルとなった、リュ・ジュンヨルとヘリの2人ですが、ジョンファンのツンデレが毎回可愛らしいです。韓国でも츤데레(チュンデレ)と同じ意味で使われています。
誕生日は好きじゃないという大人たち。若者からすると、誕生日は嬉しいものですが、確かに大人たちは「もう嬉しくないわ。」という人も多いですね。
私はそれが少し悲しいですが、きっと歳をとればその気持ちもわかってしまうでしょう…(笑)
「私たちの子供時代はクリスマスなんてなかった」と言うソニョン。
韓国では、クリスマスという文化自体は1900年代より前から存在していたようですが、1949年からクリスマスが祝日に指定されたので、彼女たちの子供時代にはまだ浸透していなかったのかもしれません。
ところで、クリスマスが恋人と過ごす日になってしまったのは、日本だけではありません。
キリスト教徒の多い韓国ですが、旧正月などに家族とは集まるので、クリスマスは恋人とのイベントとして商業化していき、その結果として恋人と過ごすイメージが定着したようです。
前回の最後にも流れた신해철(シン・ヘチョル)の그대에게(君に)です。ロックバンド無限軌道の登場は、その印象的なイントロと共に、若者たちの記憶に残りました。
[R.I.P] Infinite Track - Infinite Love, 무한궤도 - 그대에게, 신해철, MBC College Mu
現代とは一味違うクリスマスのときめきの詰まった第7話、いかがでしたか?
次回、第8話もお楽しみに!
第8話はこちら↓